寺院施設

荘厳な造りの本堂

荘厳な造りの本堂

昭和47年に福井県より当地、相模原市南区双葉に移転。

その後、昭和57年9月末、門信徒の浄財によって建立された大伽藍。

総建坪が1109平方メートル(340坪)で間口は25メートル、奥行き25メートル、高さが20メートルある重層屋根葺の鉄筋コンクリート造りです。

二階は阿弥陀如来を奉安する本堂。一階は葬儀式場などとして利用できる斎場。並びに、屋内墓地としての納骨堂となっております。

本堂内陣

本堂内陣

本堂二階には御本尊阿弥陀如来を奉安しております。

全長一尺二寸とやや小さめの木造阿弥陀如来立像で、元和三年(1617年)に創立されて以来、西善寺の本尊として受け継がれてきました。

内陣と外陣及び溜からなり巾3メートルの廊下を廻し300人以上の参拝者が収容できる広さからなっております。

斎場

斎場

本堂一階斎場は、200人以上収容できる大ホールです。

葬儀の式場として、また、ご法事後の食事の場としてなど、多目的に使用できます。

お彼岸のお中日やお盆の際は開放し、お参りに来られる皆様方の休憩所としています。

斎場の使用に関して

斎場の使用に関して

葬儀の際はこの大ホールに祭壇をつくり、葬儀式場として使用いたします。

※葬儀式場として使用する場合のみ有料となります。

境内・寺務所(受付)

境内・寺務所

本堂横には庫裏があり、寺務所などもこちらですのでご用の方はまずこちらにどうぞ。

境内隣には100台収容可能な駐車場が完備しております。

どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

控え室(庫裏)

控え室

参詣される方の為に、控え室があります。

お茶やお菓子をつまみながら一服でき、
またご法事やお食事の前に、こちらでおくつろぎいただけます。

参拝される方同士や、身内の方などでのコミュニケーションを取れる場としても最適です。

客殿

客殿

美しく木の香も新しい静寂なお庭を眺めながら、ご法事後のご会食にゆっくりとお寛ぎいただけるのではないかと存じます。

どうぞご利用くださいませ。

お食事処

お食事処

本堂に隣接し、客殿があります。

渡り廊下でつながっており、西善寺の正面玄関より段差のないバリアフリーで移動できます。

こちらはご法事後のお食事の場としてご使用できます。

どうぞお気軽にご利用ください。

客殿の使用に関して

客殿
客殿

使用料などは一切ございません。

西善寺で法事をされる方であれば、どなたでもご利用できます。

食事は、神奈川県相模原市のA・DOMANI【ア・ドマニー】によるものとなります。

ご希望、ご検討の際はメニューなどが記載されたパンフレットをお送りします。

どうぞ、お気軽にお申し出ください。